棚田復興期

生産調整29.9%

  今年の減反面積 生産調整 
 今年の減反率が届き、私の耕作面積から減反をする田んぼを決めて提出しなければならない。

 実施計画書 実施計画書
 上記の略称実施計画書をフルネームで記載すると画像上段の1列を書き出さなければならない。
昨年までは自己保全管理で何も作付けしないこともできたが、今年は加工米の作付けを進められている。
 加工米は販売用と同じに作っても、半値以下の価格で出荷しなければならない。
結果的に生産が増えれば、コメの消費率が上がらない限りコメ価格の下落に拍車が掛かるような気がしてならない。
 政府には猫の目行政で農家を迷わすことなく、消費率向上の政策を打ち出して欲しいものだ。

 風船一揆 風船一揆
 雪国小千谷に春を告げる「おぢや風船一揆」(雪原まつり)が開催された。
最近の開催は積雪量とにらめっこをしながらの開催だったが、今年は雪の量だけは豊富。
しかし、開催日当日は春霞でしょうかガスが発生し、気球フライトも縮小となってしまった。
 今年も日本全国から40機ほどの気球が集まり、天候さえよければ雪原で気球フライトやたくさんのイベントが開催されるのだが、お天気だけはどうしようもない・・・。(画像は過去ログから)

  出張販売 in 東京 
銀座めざマルシェ
 3月も以下の予定で、上京します。時間の許す方は、お誘い合わせのうえ冷やかしにいらして下さい。
 
 
3月 6日(土)銀座めざマルシェ 4階
3月 7日(日)世田谷青空市 東急世田谷線・世田谷駅前
3月21日(日)ベジフルマーケット 世田谷馬事公苑前
 ご自慢の魚沼産コシヒカリ・棚田米、搗き立ての杵つき餅、よもぎ餅を持参します。
お近くの方は、お誘い合わせのうえ冷やかしにいらして下さい。
「ブログを見たよ」と言って頂ければ、世田谷に限りお米価格5%Off。(転送歓迎)

最高級のこがね餅米(特別栽培米)を使用した魚沼の棚田米・杵つき餅 好評発売中!
                              (お米+お餅の混載なら、お餅送料が無料) 農作業業ブログ 魚沼地方の雪国の農作業をつづっています。
棚田米.COM  新潟県認証、特別栽培米を直接販売

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.dandantanbo.jp/mtadmin/mt-tb.cgi/2246
Listed below are links to weblogs that reference
生産調整29.9% from 食と農のポータルサイト「だんだんたんぼ」 | 棚田復興記

ページ上部へ戻る